CROOZ
トレクル

クルーズグループのトレンドを発信する公式メディア

半期に一度のイベント「CROOZグループ総会」の開催レポート!

グループ全社員が集まるグループ総会が開催されました。今回は総会を運営しているグループブランド戦略室から、当日の様子を少しだけお伝えしていきます!

「CROOZグループ総会」とは?!

クルーズグループでは普段、各グループ会社は、各社自分たちのビジョン達成に向けて事業拡大を進めています。
そんな中で、「CROOZグループ総会」では、半期に1回だけは全社員が集まって、各社競いあい讃えあい、他の子会社成果をきいて自分もさらに頑張ろうと感じたり、自身も表彰されることを目指したいと仕事へのモチベーション向上に繋げてもらう機会を提供しています。

グループ総会では各回ごとにコンセプトがあります。今回は『スタンディングオベーション』がコンセプトであり、歓喜・感動に溢れる総会というのを作ってまいりました。

〜開場前の様子〜

コンセプトポスターを貼り、総会へのムードをつくっていきます!

当日は約300名の社員が参加!

CROOZグループ総会のプログラムとしては大きく3つで進みます。
・グループの現状・成果報告・社長メッセージ
・CROOZ AWARD(表彰)
・交流/歓談

〜グループの現状・成果報告・社長メッセージ〜

クルーズ役員からの業績報告や経営方針などが共有され、この場で各グループ会社は各社の業績や新規子会社のことを知ります。あとは永久進化構想の進捗も発表されます。

〜CROOZ AWARD(表彰)〜

CROOZ AWARDは総会で最も盛り上がるプログラムです。

個人だけでなく、カンパニー部門として子会社も表彰されます。個人では、5つの部門、カンパニー部門では4つの部門があります。

これは、全グループ会社の中から選ばれた社員・会社に贈られる賞です。当日はいろんな会社から、様々かつ凄い成果を出された方が呼ばれていきました。

そして、CROOZ AWARDで最も栄えあるものでグループ代表賞があり、個人部門は全グループ社員の中から1名、カンパニー部門は全グループ会社の中から1名が選ばれます。この半期で、特に目覚ましい成果を出した社員・会社に贈られる賞です。ここでは笑い・拍手喝采・感動の涙ありで、重みのあるプログラムになっています。(受賞者に関しては、別で紹介していきます!)

〜交流/歓談〜

交流、歓談では食事をしつつ、各社の紹介動画、社員個人にフォーカスした動画などを流して、普段あまり関わらない会社や社員と交流してもらうことが目的です。

「こんな会社があるんだ」「自分の会社とは違った社風の会社の人と関われる」といった半期に一度の交流の場となっています。

以上、CROOZグループ総会の一部ですが、最初にお伝えしたとおり、普段は各グループ会社は、自分たちのビジョン達成に向けて事業拡大を進めています。
そんな中で、半期に1回だけは全社員が集まって、競い合って讃えあうような場であり、他の子会社の成果などを聞いて自分もさらに頑張ろうと感じたり、自身も表彰を目指したいと仕事へのモチベーション向上に繋げてもらう機会としていきます。グループブランド戦略室では、グループ拡大、事業拡大を加速させる1つのエンジンになる総会を今後も創っていきたいと思います!

CONTENTS